おそるべし、はちみつシナモン紅茶の効果
こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。
私たちは自分の健康に関心があるし、毎日のように新聞に健康法についての記事や本の紹介が掲載されている。
書店に行けば、一画が健康法についての本で埋め尽くされている。
なぜだろう。なぜ私たちはそんなに健康法に興味があるのだろう。
それはもちろん、いつまでも健康で、ボケずに、自分の足で歩いていたいから。
でも現代の私たちは、昔に比べたらかなり長命で、長生きといわれた家康だって73歳で亡くなっている。
自然に少しずつ健康でなくなることは、むしろ自然なことかもしれない。それに、徐々に呆けるほうがむしろ幸せ、という意見もある。
手塚治虫の火の鳥「未来編」?の中で、ナメクジが進化して文明をもつというエピソードがあった。
けれど、何かで滅亡の時を迎え、最後の一匹は、
「なぜわれわれは高い知能をもったのでしょう。そうでなければ、もっと苦しまず自然に死を受け入れられたのに・・・」
と、そんなことをいいながら死んでいくのだ。
私たちの喜びも苦しみも、高い知能を持ったことが原因なのでしょうか。
それが生への執着となって、ああでもない、こうでもない、とさまざまな健康法に手を出さずにはいられない。
とまあ、そんなことをぼやきつつ、今夜もハチミツ、シナモン入り紅茶を飲んでおります。ぐずぐずと引っ張って申しわけありませんでした。
ところで、調べてみると、これが思ってもいない健康法のようです。
はちみつシナモンの効果
ハチミツはビタミン、ミネラルが含まれていて、疲労回復の効果があり免疫力アップにもいい。
また、シナモンは血行促進効果が高く、ハチミツと一緒にとることでさまざまな健康効果が期待できるようです。
また、夕食後、PCに向かって作業しているときなどに、これをちびちび飲んでいると疲れがとれるし、心穏やかになり、がぜんやる気が出てくる。不思議だ。やはりハチさんたちの働きがただ事ではないということでしょうか。つくづく有り難い。
さらにこれはあくまで個人的なことかもしれませんが、穏やかに眠りに入っている気がします。いっとき寝る前に、ワインとか日本酒とか飲んだりもあいましたが、寝つきは良くても翌朝、妙に疲れている。やはりあまり体質に合わないみたいです。
今は、寝る前にハチミツシナモン紅茶を飲みます。今夜もハチさんに感謝しつつ。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。
コメントを残す