抜け毛についてもあきらめていたら、長女さんがMARKS&WEBのウッドヘアブラシ をプレゼントしてくれた!
こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。
正常性バイアスという言葉をご存じですか。
災害などの予期しない事態に直面しても、いつも通り大丈夫だと思い込んでしまうこと。実際に災害が起きたときに、逃げ遅れて大変なことになってしまいます。
年を重ねることや死についても、同じことがいえるのではないでしょうか。
人は自分が年をとり、いずれは亡くなることを頭の中ではわかっていても、事実として受け止めにくい気がします。それは人は、
昨日と同じ今日を積み重ねて行くからです
実際には、毎日、1日分年をとっていくのですが、なかなか実感できない。そして、ああ、今日も退屈だった、毎日同じことの積み重ねだなぁ、なんて嘆いたりもするのです。これも正常性バイアスですね。
ところで、髪についてですが、こちらも毎日あまり目立たないようで、日々少しずつ抜け落ちていきます。それなのに気づかない。若い頃は邪魔なくらい髪の毛の量が多くて、「美容師さんに悪いなあ」なんて思うくらいでした(笑)
けれども、まだまだと思っているうちに(^_^;) 多分今は、若い頃の半分くらいの髪の毛の量ですね。
それなのにまだ自分の髪がたっぷりあると思っている愚かさよ(笑)
「頭皮がかゆい」
と嘆いていたら、長女さんが、MARKS&WEB のウッドヘアブラシブラシをプレゼントしてくれました。
3種の木材でつくられたヘアブラシです。
ピンにも木材を使われていて、ブラシングするところも木なのです。このブラシで、軽く頭皮をたたいたり、ゆっくりブラッシングするといいそうです。
やってみたら、かゆみが収まり頭皮が生き返ってくる感じでした。
よく考えれば、このところ鏡もろくに見ない生活でした。しっかりと鏡の中の自分を見つめ、「昨日とおなじ今日」などの言葉を安易につかうのをやめ、髪を大事に(笑)、一日一日を意義あるものにしていきたい、と思います。
なお長女さんは、夏城らんかといって元タカラジェンヌですが、
子育てしながら「植物療法」を学んでいます。よろしければこちらもご覧ください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
他のブログ記事も見ていただけますと幸いですm(_ _)m