「お兄さま」から恋人へ。「源氏物語」は恋の教科書。紫の上は中宮彰子だった・・・!!

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

紫の上は中宮彰子だった・・・!

画像は、光る君へ 公式Xから

中宮彰子はたぶん「源氏物語」を読んで、紫の上に自分の身を重ねたのではないだろうか。というのは、一条帝と彰子は年が離れていて、恋の相手というより兄と妹のようだった。

光源氏に連れさられる紫の上の身にスリルを感じ、そしてついに恋人同士の関係になる。そんなところに心をときめかせ、兄と妹のような関係だった、帝と自分もいずれそうなるのじゃないか。

まさしく「源氏物語」は、幼いうちに入内した中宮彰子にとって、恋の教科書だった。

宮中で成長したような世間知らずの少女。

現在の京都御所のお庭

しかも宮中には、自分と違ってきらびやかな女性ばかり。一条帝に対してもどう接していいかわからなかったにちがいない。

彰子は、一見地味で鈍そうに見えて実は、とても聡明で、考えの深い女性だ。定子への帝の思いが強いのを知っていたので、自分がその記憶の中に割り込むべきではないと思っていたし、実際できなかった。

けれど紫式部が読み進めてくれる「源氏物語」の中で、最初は妹のようだった紫の上がやがて成長し光源氏の愛する妻となった。どんなに心ときめかせてきいていたことだろう。

「源氏物語」が恋の教科書

紫の上にとって「お兄様」だった源氏が、やがて恋人に変わる過程に彰子は心を動かされ、一条帝への思いを強くしたのではないでしょうか。そして、その愛に帝も応えたという。
そしてお二人の間には、皇子が二人も生まれることになった。

まさしく道長の思惑通り(__;)・・・というより、ここは「源氏物語」というすぐれた文学の力ということでしょう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です