竜星涼さん 公安から、テントーへ、さらに来年は平安時代の貴族となって大活躍されるようです

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。


#VIVANT で公安の新庄役を演じた竜星涼さん。
追跡に二度失敗したことでも話題になりました。笑
けれど、公安は仮の姿。

最後近くで本当はテントのモニターだったことが明らかに。
そして日本に護送されてきたテントのリーダー ノゴーン・ベキの逃亡を助けます。
このときの新庄は、公安の時よりスカッとしていて、カッコよく、公安の時の追跡ぶりとは大違いでした。

さらに竜星涼さんは、2024年の大河「光る君へ」にも出演されるそうです。
主人公の紫式部を吉高由里子さんが演じます。
竜星さんが演じるのは、清少納言が仕えた中宮定子の弟 藤原隆家。
藤原定子、伊周(これちか)、隆家の姉弟は、時の権力者 道隆の子として、栄華栄達が約束されていました。
けれど父が突然病死。その後道長との権力闘争に敗れ、3人の運命に暗雲が差し込めます。

貴族にしては暴れん坊だったという隆家。
兄の恋人を横取りしたと誤解して、なんと花山上皇に矢を射かけるという暴挙も。
この事件により伊周・隆家兄弟は、叔父の藤原道長によって流罪にされます。

のちに許されて都に戻ってきますが・・・。道長ともどうにかうまくやれるようになったようです。

また後に自ら進んで大宰府の長官になり1019年には、隆家の指揮で女真族を撃退するという快挙もあったようです。
なよっとした貴族のイメージとはちょっとかけ離れた隆家。そんな隆家を竜星涼さんがどう演じてくださるのか楽しみです。
平安期の貴族の衣装では、評判の脚の長さはあまり目立たず、それが残念といえば残念です。笑
ただ当時の公卿の平常服である直衣姿など、品の良いお顔にとても映えるのでは・・・と今から楽しみにしています。

画像は、竜星涼スタッフ(公式)Z(ツイッター)からお借りしました

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事