話し下手だと思っている方へ 私もそうです それでもいい むしろそのほうがいいかもしれない・・・

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

雨に濡れたムクゲの花

自分のことを口下手、話し下手だと思っている方は多いでしょう。
わたしもそうです。そして、特に1対1で話すときなど妙に緊張してしまいます。

あるとき、なにかの打ち合せで、
「あなたは、人付き合いが悪い」
みたいな話しなったことがあります。
言われた人はちょっとあせって、応えました。
「きっと、みんな、わたしと話してもまらないと感じてるんじゃないかと思って・・・」

その人はみんなに好かれて、だれとでも気軽に話してる人なんです。それでちょっと驚きました。この人もか・・・。
きっと、自信満々な人などいない。外からそう見えるだけなのでしょう。

いつも何かしら心配していたり、話し相手をうんざりさせてるんじゃないかと思ったり。
あいてのつまらなそうな顔、どんよりした目はどうだろう。この人は一刻も早く離れたと思ってるにちがいない。ほとんど被害妄想のように考えてしまうのです。

けれど、まてよ、相手の人も何を話していいか困ってるんじゃないか、同じように不安なんじゃないかと思ったりもします。

そんなときは、自分で話すのをちょっとやめて、相手の話すのをじっくり聞くようにしました。(自分のことを話すより、たいていの場合、ずっといいのです)。

また、そんなときには口角を引き上げて笑顔を作り、相手の顔を見ながらうなずき、身を入れて真剣に聞くようにしました。こんな時、笑顔は大事ですよね!!

そうすると相手の人も安心して話してくれて、いろいろなことを知ることができます。
自分が謙虚にもなれるので、やはり人の話を身を入れて聞くことは、たいへん大事なのだと思います。
会話も進んで、そうすると、なぜ自分は話し下手だと思って悩んでいたのだろうと、馬鹿馬鹿しくなってきます。


それで生きやすくなるというか、ずいぶん気分が楽になりました。
おたがいに毎日笑顔で、元気に過ごしたいですね!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事