夏に食欲のでるニンニク甘みその作り方 レシピ/焼ナスやキュウリのスティックに〈ゆきばあちゃんの知恵袋〉

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

夏に食欲のでるニンニク甘みその作り方 レシピ/焼ナスやキュウリのスティックに〈ゆきばあちゃんの知恵袋〉

夏になると、さっぱりしたものが食べたくなります。とは言っても、ソーメン、冷や奴がつづくのも一寸という方に、ニンニク甘みそで食べる焼きナスやキュウリのスティックはいかがですか。

先週、旧若葉台西中内の「ふれあいにし」に行って、ニンニクを買ってきました。

このニンニクはNPO法人若葉台の畑でできた取れたてで、オーブントースターで焼いて、おみそをつけて食べてもおいしいです。
今回は、ニンニク甘みそを作ってみることにしました。

甘みそにニンニクが入ると、なおいっそう風味がましておいしいです。
それにつくりおきして冷蔵庫に入れておくと、スティックキュウリにつけてサラダ代わりに食べられて、けっこう嬉しいです。

ということで、ゆきばあちゃんのかんたん手作りニンニク甘みそをご紹介します。

《材料》

みそ 大さじ5

酒 大さじ2

みりん 大さじ3

砂糖  大さじ5

ニンニク 1~2かけ

作り方

ニンニクは、細かいみじん切りにして、うすく油をひいた鍋で軽くいりつける。
みそ、酒、みりん、砂糖をよくまぜて、ニンニクといっしょに小鍋に入れて、あとは焦がさないようによく煮ます。ここ、電子レンジでチンでも大丈夫です。

このニンニクみそ、温かいナスにつけても美味しいですが、蒸し暑い日の夕食時、冷やしたナスにニンニクみそを乗せて食べるのも最高です! 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。