久しぶりにハンバーグを作ってみました。和風味のソースが美味しくて、ご飯のおかずにもぴったりです。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

今夜はハンバーグを作りました。

DSC_7870

東京・恵比寿にある日本料理店「賛否両論」
笠原将弘さんの公式チャンネルを参考にしています。

子どもたちが小さい頃は、しょっちゅう作っていたハンバーグ。
2年ぶりくらいで作ってみました。

だいたい私の作っていたのは、焼き目をつけたあとで、トマトソースや、ブイヨン、ケチャップなどを入れて火にかける煮込みハンバーグでした。
実は、あまり好きでなかったのです。冷汗

もっとかっちりした感じのハンバーグが食べたいな、と思ってました。
しかも、じじばばのふたり暮らしなので、
どうしても、焼き魚に煮物とか、麺類とか、そんなさっぱり系になってしまいます。

YouTubeで笠原さんのハンバーグを見て美味しそうなので作ってみました。

笠原さんの和風ハンバーグ

最初にみじん切りのタマネギを、しっかり炒めます。
これがおいしさの秘訣とか。

両面の焼き時間や、あまり汚れ物を出さない手順なども教えてもらい、
あまり体力の続かない高齢者にもぴったりです。

そして、和風ハンバーグをおいしくする、特製ソースも教えてもらいました。
このソースは酸味と甘みのバランスが抜群でした。
弾力のある、しっかりと焼き上がったハンバーグは、とてもおいしいです。
やはり年齢的にも、和風味が食べやすいですね。

ついつい、さっぱり系に傾いてしまう高齢夫婦の食事ですが、
できるだけ食べやすい味付けで、
こんなお肉のお料理もどんどん食べていきたいですね。

デザートは、わっかで販売していた柿です。今が旬なのでしっかり食べておきたいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事