若葉台団地の旧本屋さん空き店舗に、この夏、「BOOK STAND若葉台」と「多様多世代交流拠点」がオープンします。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

こちらは、ただ今ショッピングタウンわかばで工事中の店舗。

DSC_1566

この夏、ここに「多様多世代交流拠点」と「BOOK STAND若葉台」がオープンします。福家書店さんが撤退した後、地元にはもう3年間も本屋さんがない状態でした。

若葉台に本屋さんがあればいい、と、だれしもが思っていたでしょう。新刊や好きな作家の本も、近所に本屋さんがあれば気軽に買いに行ける。

DSC_1570

そんなことを思って3年。ついにこの夏、ショッピングタウンわかばの旧空き店舗内に、
「多様多世代交流拠点」と、「BOOK STAND若葉台」がオープンすることに。

多世代交流拠点は、認定NPO法人若葉台が運営。中高校生の居場所や、地域作業所、コワーキングスペースなどができる予定。これからまちがどう変わっていくのか楽しみだ。展示会やセミナーなど、さまざまな催しにも利用できるとのこと。

「BOOK STAND若葉台」には新刊や個性的な本、古本なども並ぶ予定。また、ドラフトビールやコーヒーなどを販売するコーナーもあり楽しみです。

認定NPO法人若葉台によるクラウドファンディングも始まっています。クラウドファンディングについては、認定NPO法人若葉台のサイトを参照ください。

DSC_1682

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。