どこか妙な令和の米騒動。30年前には「タイ米の美味しい料理法」などがテレビで紹介された

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

今日もない、明日もない・・・ということで、そろそろ令和の米騒動と4いう感じになってきました。スパーの米売り場の棚には、ひっそりとモチやモチ米がおかれているだけです。

最初に、「あ、ない」と思ったのが8月7日、
そのときは、流通の何かの関係で、来るのが遅れるのかな・・・くらいに思っていました。


その日は、モチ米と「サトウのごはん」をか買ってきました。

それから3週間、依然としてお米はまったく姿を見せません。

そんな中調子悪かったスマホが完全にこわれ、昨日は青葉台のドコモショップへ。

ああ、そうだ・・・と思い、帰りに、青葉台のスーパーに寄りましたがもちろんお米はない。仕方なく夕食用に、夫と二人分の海苔巻きを買って帰りました。少しでも残り少ない米を倹約するため。(__;)

どこか変な令和の米騒動

それにしても、この米騒動・・・どこか変だと思いませんか。皆さん静かだし。

けれど、そろそろおかしいぞ・・・!!
と、気付き始めたのではないでしょうか。


1993年~94年にも平成米騒動がありました。このときはかなり大騒ぎで、タイ米などを輸入し、テレビでは「タイ米の美味しい料理法」なるものも紹介されたのです。

悲壮感さえ漂っていたのです。

ところが今回は、皆さん以外と冷静。根底には、
「まあ、そのうち並ぶでしょう。新米のできる時期でもあるし」
という共通の認識があるのかもしれません


けれど、やはり異常は異常。政府関係者も、何食わぬ顔でいるように見えます。
なぜだろう。しかも本当の原因は今もって不明。
何か怖いことが進行していなければいいが・・・。
心配性のばあさんの杞憂です(__;)


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です