お米が店頭から姿を消してだいぶたちます。いつ戻ってくるのでしょう。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_3089

皆さんの地域にはお米がありますか。

スーパーの棚からお米の袋が消えてもう2週間近くになります。
地震があったから、買い占めかとも思いますが、地震の前から消えていたので、どうもそれだけではないようです。

流通の問題だとか、去年の暑さのせいだとか、いろいろいわれています。

かと思うと、普通に売られているよ・・・!と、Xで呟く方も。
お店の人に、「いつ入りますか?」と聞こうかとも思いますが、きっと聞かれても困るだろうな・・・(__;)と尋ねずにいます。

売り場の端にモチ米があったので、少し前、念のために2キロを1袋購入しました。

まあ、白米がすぐ店頭に並ぶだろう、モチ米は保存用かな、
と思ってましたが、あまりの米不足に、少々不安になってきました。

お米もだんだん残り少なくなっています。

あ、そうだモチ米・・・と思い、先日でお赤飯を炊きました。

祝い事も何にもないのに・・・(__;)
炊飯器で炊きおこわにして食べてみると、やはりおいしい。懐かしい母の味でした。

母は昔、カマドで蒸しておこわにしてましたね。
やはりひと味違うおいしさでした・・・!

そして今夜は、二度目のおこわ。

貧乏性なので、普通の日に赤飯を炊いて良いのか・・・という忸怩たる思いはありますが、やはりおいしい。

9月の声を聴けば、さすがに新米が出回ってくるでしょうか。;
期待して待つしかありませんね。
早く米不足が解消することを願っています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です