「気にいらないから、なんか意地悪してやりたい」そんなオーラを発している人がたまにいる・・・なぜだろう。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_0050

自分がいやだなあ、と思うのは、ズバリ意地悪な人だ
「この人気にいらないから、なんかいじめてやりたい」
そんなオーラを発している人がそばにいると、空気まで重っ苦しい。

そんな経験があまり多いわけではないのだが、きっとこちらの何かが気にいらないのだろう。その何かに思い至らないから困る。あれこれ考えて苦しむのだ。
また、
度を超すと話し合いの場で、いきなり怒鳴ってくる人もいる。前は、そういうときは黙ってしまったり、負けずに反論し、そこが修羅場と化したり。

感情のままに言い合えば、だいたい人間関係は修復不可能になり、長くこだわりを残すことになる。相手が滅多に会わない人なら良いが、また今日も会わなければ、となると本当に憂鬱だ。

こんないい年になって学んだこと。それは、

というもの。

黙っていては、相手は自分の言い分が正しいと思ってしまう。
だから、ワンクッションおいて、冷静に、はっきりと自分の考えを伝える・・・笑 
(なんてイヤな女😾)と相手の人は思うでしょう。

でも構わない。一方的に怒鳴られてイヤな気分になるより、元気でいられる。なんぼかマシ。ストレスも溜まらず。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です