「ジャガイモとベーコンの簡単スープ」を作りました。洋風雑炊にしてもおいしい!

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_0330

久しぶりに、「ジャガイモとベーコンの簡単スープ」を作りました

ジャガイモとベーコンの簡単スープ

入れたのは、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、しめじ、キャベツ、それと酸味にトマトを少し入れました。
☆最初にキャベツとトマト以外の野菜をサラダ油でいため、途中でキャベツ、最後にトマトを入れます。

☆味付けはスープストック、お酒、バターを入れ、味を見て塩こしょうなどです。

簡単すぎて調理ともいえず恥ずかしいですが。
このスープにご飯を入れると、洋風雑炊になってとても美味しいです。

あと、牛乳も入れて、少しつぶすととろみがついてポタージュ風になるのですが、夫がドロドロしたものが好きではないので、一寸さっぱりめのスープでいきます。

夫に合わせると美容食に

だいたい夫はドロドロしたものや、ボテッとしたものが嫌いで、揚げ物、カレー、クリームシチュー、煮魚とかも苦手なので、結婚した当初は本当に困りました。

私はわりに揚げ物が好物でとんかつとかも好き。そして甘党のあんこ好き人間です。
太るものばかり。(^_^;

けれど夫に合わせていたら、食事が自然と美容食というか、太らないメニューになりました。

実際には今太っているので一寸変ですね。笑
けれど、自分の好みに任せていたら、もっともっと巨大になっていたでしょう。
夫に感謝・・・!

デザートは鶴屋光信の和生菓子

なおデザートは、次男さんが母の日に送ってくれた、京都 鶴屋光信の和生菓子です。

DSC_0320

[せせらぎ][恋桜][塩みずようかん][葛まんじゅう小豆][葛まんじゅう抹茶]
どれも食べるのがもったいないくらい、可愛くて涼しげなお菓子です。
ひとつずついただきながら、京都にいる息子を思いほっこりするひとときでした。
元気なようで何よりです。
たぶん贈り物って、物そのものより、贈ってくれた心がうれしいんでしょうね。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事