詩人 まど・みちおさんの詩は素朴で温かくちょっとコワい 「人生処方詩集」

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

まど・みちお 人生処方詩集(平凡社)


素朴で温かい詩や童謡詩でおなじみの、まど・みちおさん。私たちは、あたたかく、わかりやすい詩を書く詩人と思いこみ、どこか油断してしまっている。

きっと詩人というのは、そのかただけの素敵なことばや表現、言いまわしをたくさんお持ちなのだろうと思う。その多彩な組み合わせや、心の中の深い思いによって詩が生まれるのだろう。

たとえば思いつきで
花、空、森、風、星、月・・・と、
いくら言葉を連ねても詩にはならない。

花 星 月 雪 宙 なら、

ご存じ宝塚歌劇団の5つの組の名まえ。なんか統一がとれている気もするが詩にはならない・・・

つまり詩人の感性があるから、言葉の並びから詩が生まれるのだ。

たまたま家にあった、まど・みちお詩集のページをめくって驚いた。

というか衝撃を受けた・・・!

「まど・みちお 人生処方詩集」

   れんしゅう   まど・みちお

今日も死を見送っている
生まれては立ち去っていく今日の死を

自転公転をつづけるこの地球上の
すべての生き物が 生まれたばかりの
今日の死を 毎日見送りつづけている


なぜなのだろう
「今日」の「死」という
とりかえしのつかない大事がまるで
なでもない「当り前事」のように毎日
毎日くりかえされるのは つまりそれは

ボクらがボクらじしんの死をむかえる日に
あわてふたむかないようにとあの
やさしい天がそのれんしゅうをつづけて
くださっているのだと気づかぬバカは
まあこのよにはいないだろうということか          

~~ ~~~ ~~ ~~~ ~~ ~~~ 

読んでいて、ゾクゾクしてきた。
日常からいきなり死へ向かうという戦慄。
穏やかでやさしい顔の詩人が、ふいに人生の真実を語りだすのだ・・・。
淡々と厳しく、少々残酷に。
でも、同時にそこには、両掌で頬を包むようなやさしさもある。

そこが、まど・みちお流。

「五月の風」まど・みちお

それにしても、題が「れんしゅう」とは・・・
まど・みちおの本質は怖い人でもあり、やさしい人でもあるのだろう。

怖さの本質がこの、まど・みちお画 の絵を見ているとなんとなわかる気がした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。


by
関連記事