人はぼーっとしている時、ふとその表情の中に、その人の人生すべてが表われているようなときがあります。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています

笑顔がいいね

写真は、招き猫で有名なお寺、豪徳寺の招き猫さんたち(わかば通信「行ってきました」より)

人は、ぼーっとしている時、ふとその表情の中に、その人本来の性格とか、それまでの人生すべてが表われているように思うことがあります。

眉間にシワをよらせた気難しそうな人。
目を伏せた陰気そうな人。
また目尻に、人の良さそうな笑いシワをいっぱいつけている人も。

望むとすればやはり、笑いシワでしょうか。あまりシワが多くなるのは困りますが・・・・笑

でも歳をとってきたらどうしても、その人の本来のものが自然に顔に出て、笑ってすまそうとしてもなかなか難しそうです。

表情の中にどうしても、こだわりとか、気の強さとか、頑固さ、はたまた意地悪なところとか、もしそんなものがぜんぶ表情に出ていたらつらいですね。
これはかなり怖い・・・!!

やはり一番いいのは、和やかに笑っている顔でしょうか。たとえばこの招き猫さんたちのように。

きっと人は言葉ではき出さなくても、顔の表情で思いを伝えることもできるのですね。
それには心の中をいつもすっきりと、風通し良くしておくことが大切なのでしょうか。

年を重ねてくると、手続きや先のことなどの整理も大切ですが、心の中のごたごたを整理して、すっきりと生きていきたいものです。

心や身辺を身軽にして、こだわりをなくしたら、人生の終盤、随分行きやすくなるのではないかと思います。顔も、心も軽やかなのがいいですね。

願わくば体重も。笑


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事