ショッピングタウンわかばの「わらわさぁ家」さんで、沖縄料理やオリオンビールを堪能してきました

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

若葉台縁ときずなの会では8月11日、わかばダイバーシティスペースわっかを会場に「わっかで沖縄まつり~三線と縁日で盛り上がろう」を開催します。

今回は、ショッピングタウンわかばにある沖縄料理のお店「わらわさぁ家」さんにご協力いただくことになりました。オリオンビールや沖縄料理、三線の演奏を楽しもうという催しです。

というわけで、メンバー有志でわらわさあ家さんに伺い、当日の相談を兼ねて、生のオリオンビールや沖縄料理を楽しんできました。

   ~~☆☆☆

やってきました。沖縄料理店「わらわさぁ家」さん。
メンバー有志が午後6時に集合。テーブル席に着くや早速生のオリオンビールで乾杯。それからお味見を兼ねて、出して頂いたお料理に次々と堪能しました。以下、そのご紹介です。

〈チキナー〉
しま菜(からし菜)とシーチキンを炒めたものです。からし菜とシーチキンよく合います。ふんわりとした舌触りで、おつまみに最高のおいしさでした。

DSC_6273

ウムクジ〉
紅芋をもち状にして揚げたもの。外はカリカリ、中はやわらかくてほんのりと甘い。女性たちに大好評のおいしさでした。

DSC_6275

たらし揚げ〉 写真上
さつま揚げのようなんですが、一寸鶏の唐揚げに近いボリューム感もあり、熱々に揚げたのをフーフーいいながらいただきました。おつまみに最高ですね。

DSC_6267

冷奴〉 写真下
沖縄豆腐の冷奴です。上に独特の風味と味わいのかつおの塩辛がのっています。
「え、塩からと豆腐?」

と思いましたが、食べて見ると一寸コシのある沖縄豆腐と塩辛の相性がよくて、とても美味しかったです。

ところで、このかつおの塩辛、あまりのおいしさに、
「買って帰りたい!」すると、
「今お出ししたのが最後の塩からなんです」
との店長さんの言葉にびっくり。

作っていた島のおばあが少し前に亡くなられ、その秘伝の作り方を今はだれも受け継いでいないそうです。

わらわさあ家さんが、最後の貴重な塩辛を出してくださったことがありがたく、一寸厳粛な気持ちになりながら味わわせていただきました。
この絶妙な味の塩辛を仕込んでくださったこおばあに感謝しつつ。 

一寸もっちりした沖縄豆腐に塩辛がとてもよく合いました。

そのほか、石垣牛のコロッケや里芋のコロッケ、ゴーヤチャンプルなど、まだまだおいしいものがたくさんです。
8月11日の「わっかで沖縄まつり~三線と縁日で盛り上がろう!」当日どれをお願いしようかと迷うほどでした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。




by
関連記事

コメント1件

  • […] 8月11日 (金 祝日)、わかばダイバーシティスペース Wakka(わっか)で「Wakkaで沖縄まつり~三線と縁日で盛り上がろう!」が開催されます。わっかが沖縄一色に!!ショッピングタウンわかばの「わらわさぁ家」さんにも協力いただき、沖 縄料理や、生のオリオンビール、人気の「サンシンズ」による三線演奏で盛り上がります。子どもたちには楽しい縁日も。皆さんどうぞご参加ください。最後は、みんなでカチ ャ ーシーを踊って盛り上がりましょう。若い独身者の方も大歓迎です。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です