タケノコの天ぷらをいただいて、しばしタケノコ梅干しの思い出にひたる

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_5363

タケノコの天ぷら。下味がついていておいしいです。
今日は、地元の友人たちと食事して、たまたまタケノコの話題が出て、「タケノコの天ぷらおいしいわよ」と聞いて、「食べたいな」といったら、夕方近くに電話がきて、「今、タケノコを揚げたから」という間もなく、棟の下までもってきてくれた。
ありがたい。

食べてみると、下味がついていて、やわらかくおいしい。
タケノコはやはり春の味ですね。

このところ気持ちがワサワサしてて(どういう意味だ 汗)、タケノコのシーズンなのも忘れていた。

懐かしのタケノコ梅干し

子供のころ、タケノコ好きの私のために、母がよく堀りたてのものを何本か買い求めて、油揚やフキと煮てくれた。フキは小さい頃は苦手だったがいつからか、フキと煮たタケノコが一番ウマい!と感じるようになった。

タケノコは糠で煮る前にまず皮むきの作業がある。外側の固い皮から順番に向いていくと、だんだん中が柔らかくなって、一番内側の辺りはやわらかくて、タケノコの青々したにおいが立ち上がってくる。

そのあたりのところで、「それがいい!」という。そして、柔らかいところの皮を一枚もらう。

その皮のまん中に、梅干しのやわらかい実のところをぐちゃりと乗せる。その皮を半分にたたむ。
下の辺りをもって口に運ぶと一寸、ペロペロキャンディー風の感じである。
それを「酸っぱーい」といいながら口の中でしゃぶるのである。

すると間もなく梅干しの赤が外にうつってくる。赤くなれば赤くなるほど楽しい。しかも姉妹や従姉妹どうし、だれが一番赤く出来るか競い合ってやるのである。皮も紫蘇色に染まるが、口の中も真っ赤。たがいに笑い合った思い出もある。

きっと炊いたタケノコを食べるより何より、それが一番楽しみだった。遊びとおやつを兼ねた昭和半ばのころの思い出である。

まあ、そんなときに同時に思い出すのは、やはり母の顔ではあるが、あまり親孝行しなかったなあ、とそんなことも浮かんできて一寸切なく懐かしい。

DSC_0138

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です