ビアガーデンも夏まつりも中止に。不思議なのはこれほど流行っているのに、ふとコロナのことを忘れている自分がいることです。

DSC_2325

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

写真は、7月31日にショッピングタウンわかばで開かれたビアガーデンです。このあと、コロナが爆発的に増えて、8月のビアガーデンと納涼まつりは中心になったようです。
そして、8月20日に開催予定だった若葉台夏まつりも中止になりました。

そしてお盆も近づいている今、新型コロナがさらに急激に拡大しています。帰省を考えていた方も、どうずべきか頭を悩ませているのではないでしょうか。

去年のオリンピック開催時の20倍ですものね。その頃は、全国で1万人超えで大騒ぎになっていました。8月3日(水)には、全国で過去最大の24万9830人。恐ろしい数字です。
そんな中、いまコロナを2類から5類に引き下げようという動きも出ています。普通のインフルエンザ並みに、ということらしいのですが・・・。

軽かったり、高熱が出たり

先日コロナになって回復した60代の女性の話をききました。症状が出始めてから病院に何度か連絡して、やっと診察を受けられたそう。症状は比較的軽くて、喉が少し痛み、味覚の異常はなかった。ただずっと下痢が続いたそうで、これもコロナの症状のひとつなんでしょうか。

また一家全員がコロナになった人の話も聞きました。夫が発症し、次に妻、幼児という順番だったそうですが、ワクチンを打っていない子どもさんは40度くらいの熱が出たそうで、これは本当に心配だったようです。

そうするとやはり、ワクチンは感染を抑えるというより、重症化を抑えるということなのでしょうか。

そして不思議なのはこれほど流行っているのに、ふとコロナのことを忘れていることです。これは完全なコロナ慣れなのでしょうか(^_^;) あまりに長い間コロナとつきあいすぎたので。

いま、4回目のワクチン接種券がきたらどうしようと真剣に悩んでいます。
皆さんは、どうお考えですか。

過去の若葉台夏まつりの花火写真から

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。



by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。