おこもり生活を続けよう。コロナ対策で大阪府に「高齢者の外出自粛要請」/写真はおこもり用に購入した蒸し器でつくった蒸し菓子です

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_2285

昨日は全国で新たに23万人以上の感染が発表されました。
これは、2日連続で過去最多更新ということらしいですね。

ちなみにこの数字は一年前の東京五輪のころの約20倍、いかにすごい数字なのかがわかります。
1、2か月前に、やっと落ち着いてきたか、とホッとしたのもつかの間でしたね。

尾見会長の見解に一瞬エッと

私たちがいつも頼りにしてきた尾見会長は、24日のNHK日曜討論で、

「これからは国や自治体からのお願いでなく、国民が主体的に判断して工夫するフェーズに入った」
と話されました。

ちょっと驚きましたね。一瞬、見放されたような寂しさも感じましたが、それもまあそうか、今私たちのやることは決まってますし・・・。

それをていねいに続けていくしかないですね。ワクチンを打って、マスク、手洗い、密をさける。
それを忠実に守ってきた優等生の日本。

それなのに、G7中、新規感染者数が最多というのは・・・涙

大阪府で〝高齢者の外出自粛要請〟

そんな中、大阪府では、高齢者への外出自粛要請が出ました。
一番ワクチンを打っている人々なので、あまりかからないはずなのですが・・・汗

確かに今できる新しいことといったら、それくらいなのかもしれませんね。まあ「高齢者を守るために」という理屈と美談話はどこにでも・・・(コホン)

内職、いえ、テレワークで

また、BA.5」の潜伏期間は「BA.1」よりさらに短く2.4日くらいらしいです。なので、感染爆発が急速に起きたのと同じように、収束時も急激に減るかな、と一寸期待しています。

子育てしながら長年、テレワーク(内職生活)をつづけてきた私としては、閉じもってることには慣れていますので、

「釣りに行きたい!」
と叫んでいる夫を尻目に、明日からも、おこもり生活を続けるつもりです。汗

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

DSC_2279
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。