一度は訪れたい。京都の美しい庭園「日本の庭 京都」という本を次男さんがくれた。

DSC_1963

京都のお庭が好きな次男さんが、一冊の本をくれた。
「日本の庭、京都」という本だ。

「見たこともない、でも一度は訪れたい、京都の美しい名庭。」

というだけに、ページをめくるたびに美しい日本庭園が目の前に広がる。

どのお庭も4月5月の深い緑や、秋の紅葉の胸をつくような朱色に彩られている。
また緑と配置された大小の石がつくるコントラストは日本の詫び寂びを感じ、その前にしゃがんで何時間でも対話していたくなる奥深さをたたえている。

DSC_1964

京都のお庭が人気のある理由は古い歴史と、自然と、そこに加える人の手、その加減のほどよさが見ている人に、あらためて自然の美しさを再認識させるからかもしれません。

ちなみに次男さんは、7月から京都で仕事をすることになっている。
私は寂しい。けれど、次男さんが好きな仕事をできるなら満足だ。
どの母親もきっとそうだろう。

いずれ京都の美しいお庭を次男さんに案内してもらうのを楽しみにしている。

DSC_1962

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメント2件

  • 蔀紀美子 より:

    京都は随分あちこち行きました。車で一時間程走れば市内には着きます季節によって色々良いところがいっぱいです
    土日になると京都、奈良、滋賀いっぱい行きました。
    特に京都は東西南北何処に行っても語り尽くせない程、、
    美味しいお店も一杯あります。清水焼も見るだけでも楽しいです。是非是非お越しください。

    • yuki より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      本当に京都は語り尽くせないくらい魅力ある場所が多いですね。
      少ししたら、ぜひ訪れたいと思っています。
      美味しいお店にもぜひ立ち寄りたいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。