団地にきたお地蔵様/みんなに大事にされています。願いごとは「早くコロナが収束しますように」

茶堂のすぐ右手後ろには、14階建ての棟が建っています。

17日の陽性者は国内で新たに2万991人、東京都では新たに3719人、大阪府2549人、神奈川は1859人という数字になっています。
たしかに陽性者がすごく増えていますね。
なぜか、症状が軽いとされているオミクロンですが、やはりかかりたくないですね。みんなで、ここまでがんばってきたんですから。

私は近くの若葉台公園によく散歩に行きます。ここには団地にはびっくりの茶堂があります。そして茶堂の中にはなんと、5体のお地蔵様がいらっしゃるんですよ。
悩んだときなど、よく手をあわせにいきます。

絵:Ranka Natsushiro

このお地蔵様がたですが、茶堂の本場、四国西予市城川町からお客様が見え、
「茶堂には、お地蔵様がいらっしゃらなければ・・・」
と、おっしゃいました。
そして間もなく、4体のお地蔵様を寄贈してくださったのです。

皆さんで、くつろいで談笑している姿もよく見かけます
一番右側が新しく、若葉台団地に来てくださったお地蔵様です。だれが生けるのか年中お花がたえません

四体のお地蔵様は団地生活にも慣れられたのか、いつも穏やかな笑顔で迎えてくださいます。
さらに近隣の祠が取り壊され、もう一体のお地蔵様がお見えになりました。きっと団地住民にさらに福をあたえに来てくださったのでしょう。

「願いごとが叶ったときは、お礼にお花を一輪でも・・」

以前、お地蔵様にお茶を差し上げているひとを見かけました・・・。
「何か願いがかなったときには、一輪でもお花をお供えするといいですよ」と素敵なアドバイスも。

団地にきたお地蔵様がた。その前にはいつも供花がたえません。
いまでは茶堂とともに、団地住民の心の支えになってくれています。

「コロナが早く収束しますように」そう願って手をあわせてきました。

左奥に茶堂が見えます。ゆっくり散歩されるご夫婦。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。