スーパーで鏡餅が売り切れ。自分でなんとか・・・
こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

暮れ・正月は皆さん、何かと忙しいことと思います。
私も大掃除や、新年の買い物でバタバタしてまして、30日に鏡餅を買いに行きました。スーパーの売り場の何処にもありません。
「そういえば、昨日売り場で、すごく小さい鏡餅が一つだけあるのを見かけた。もしかして、あれが最後のひとつだったのかも・・・」
これまで、30日に売り場になかったというのは初めてです。そういえば、これも、今年の米不足の影響でしょうか。
長津田のアピタに行こうか、とも思ったけれど、疲労困ぱいし、腰痛が出て20メートル歩いては立ち止まりの状態なので、自信がない。
その時、ひらめいたのが、お餅をチンして柔らかくし、鏡餅にできないか・・・っていうこと。
家に帰ってさっそくトライ。
そうして、できたのがこちら。表面けっこうでこぼこで、恥ずかしながらなんとなく形にはなりました(__;)
上に、切り餅2枚、下に6枚使っています。

なんとしても一夜飾りを避けたかったので、苦肉の策ですが、アマゾンで調べると、なんと「明日届きます」の越後製菓「お鏡餅」が・・・。
取りあえずこちらも注文。

実は、でこぼこ鏡餅にもそれなり愛着がわいてきて、さて、どうしようかと・・・。神様はどちらを喜んで下さるでしょうか。
暮れには毎年いろいろなことがあります。年々、年を感じ、できることが少なくなっていく感じです。
二人暮らしの年の瀬ですが、おおみそかから正月にかけては、子や孫がやって来て家の中も賑やかになるでしょう。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。
2025-12-31 by
関連記事











コメントを残す