トランプ氏当選。おめでとうございます。予想に反して大勝利を収めたのは、隠れトランプが沢山いたから?
こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。
予想に反して大勝利を収めたのは、隠れトランプが沢山いたから?
アメリカ大統領選の開票ずっと見てました。
あ、勝てるかな、大丈夫かな、でも、4年前のことがあるからな・・・と思いながら。
激戦州の1つ、ノースカロライナ州を、トランプがとったときには思わず興奮してしまいました(__;)
メディアの予想では、民主党のカマラ・ハリスが優勢でした。予想とだいぶ違うのは〝隠れトランプファン〟がかなりいたから、ということらしい。
高学歴の人は、トランプ支持 というのが言いにくい。
トランプさん、良いこともやるが、いきなり踊り出したり、感情のままに発言したり。だから「トランプを支持する」というのは、ちょっと恥ずかしい。
事実、メディアでも、
「大学教育を受けていない労働者階級が、共和党に投票している」
などと、平然と嘆いている識者(__;)もいる。
でも、賢い人ほどこの4年間、不法移民の増加や、LGBT、同性婚などに、危惧を感じていたのではないだろうか。
「国がメチャクチャになっちまうぞ‼」って。
伝統的で自由で豊かな国、アメリカはどこへ行ってしまったのだ・・・。
保守層=低学歴・高齢者・男性?
日本でも押しつけられたLGBT法とか同性婚、増える外国人によって、生活がおびやかされるのではないかと、不安に思う人は多い。
だから日本にも、保守に回帰しようという動きがある。自民党があまりに左に寄りすぎているのに、気がついたから。
けれど保守=右、という作られたイメージがあり、なかなか言い出しにくい。
だから今、日本でも、〝隠れ保守〟が増えているのかもしれない。
日本にも隠れトランプのような人が・・・
保守=右というイメージは今、少しずつ塗り替えられている気がする。
日本の良さを、子や孫につないでいきたいという気持ちはみんな同じだから。日本にも隠れトランプのような人が今後増えるだろう。
安倍総理は8年前、トランプ当選が決まった際、まっ先にアメリカに駆けつけた。
回りからは、「恥ずかしい」とかなんとか言われながら。
それでも安倍さんは構わなかった。何よりも日本と日本国民のことを思っていたから。
今日本でもそのように、国を大事にしたい、という人が増えている気がする。
安倍さんに、今回のトランプ再選を一番に知らせたかった。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。
神田沙也加さんについてニュースで知り、その後痛々しくてニュースを見られない/宝塚大劇場をおとずれた際のブログも 国民が収入の50㌫以上を税金や社会保険で引かれる。一方自民議員はパーティー券で裏金。いったいどうなってるのでしょう 愛想がよすぎるのになぜか目の笑ってない秀吉。私の予想では、将来、家康の最大のライバルになるでしょう。ゆめゆめ油断されませんように。 大河「どうする家康」に強い母登場。「家臣や国のためなら、妻や子など打ち捨てなされ!」と息子を一喝。嫁姑の対立にならなければいいけれど・・・と今から心配する私です。 光る君へ。職場の同僚女房たちが一気に出てきた場面には驚きました。皆さん、すごい迫力。何人かの女房たちを解説します
コメントを残す