今日は県民ホールでアートの発表会を見て、その後氷川丸を見学。最後に10月の暑さにやられて軽い熱中症になるというオチつきでした

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

今日は、「ヴィンテージ・ヴィラ “アート”の発表会」の取材で神奈川県民ホールへ行きました。

DSC_3469

11時過ぎに終了したあと、時間があったので、すぐ隣の山下公園へ。それにしても暑い!! 久しぶりの30℃越え、皆さん日傘をさしたり帽子をかぶったり。わたしは・・・まずい、忘れてしまいました。
なので、ところどころ直射日光に直撃されながら氷川丸の停泊する桟橋へ。

一年ぶりですが、やはり氷川丸いいですね。形も洗練されていて、堂々としています。

青い海と青空を背景にした氷川丸は、ほんとうに素敵です。

氷川丸は、1930年に日本郵船が、シアトル航路用に建造。戦前の日本で建造されて今も残る唯一の貨客船とのことです。1960年に引退し、1961年から山下公園前に係留保存されています。船内は貴重な産業遺産として評価され、2016年に重要文化財に指定されました。

「客船エリア」など中に入って見たかったのですが、暑さでボーッとしてきて今日はあきらめました。

DSC_3476
DSC_3477

平日なのであまり人は多くなかったのですが、聞えてくる言葉は中国後などで日本人は少なかったですね。
公園内を楽しそうに走る中国人の親子連れの人々。横浜もやはり外国の人に人気なのでしょうか。あ、中華街すぐそばですものね。


その後、関内駅まで歩いて帰ってきました。よく考えたら5時間飲まず食わずで活動していて、家に帰ってから若干調子が悪くなりました。

今日の暑さのせいで、軽い熱中症になっていたようです。
10月の暑さ、バカにできないです。しかも、自分の年を考えろ・・・!!ってことですね。悲しいですが、だんだん無理ができなくなっています。

DSC_3467

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です