長女さん(夏城らんか)が撮影した若葉台花火大会の写真です。2年前、音に泣いていた孫娘ちゃん、3歳の今年は見上げてパチパチ拍手・・・よかった。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。


画像は、長女さん(夏城らんか)撮影による、若葉台夏まつり花火大会の写真です。実は私も少し先で撮ったのですが、長女さんの写真の方が全然うまい。汗

しかも、3歳の娘を腕に抱き抱えながらの撮影。やはり母は強しです。

いや素直に、良い写真をありがとう✨

2年前に若葉台夏まつりはなく、花火大会のみが行われた時、孫娘はその時1歳半だった。
パパとママと電車に乗って花火を見にきてくれた。

若葉台公園に行き、いよいよ時間となって花火が打ち上げられたとき、ドドーンという音を聞いて、孫娘は激しく泣き出した。よほど怖かったらしい。
その後も続けて音が鳴るたびに泣いた。ついにあきらめて帰った

それに比べて、今年はふと後ろを振り向くと感激したようすで一心に花火を見つめている
母親に抱かれて夜空を見上げ、パチパチと拍手までしていた。なんとすごい成長。
子供は日々成長する。じいさんばあさんは日々年を取る・・・。
そんな小さい子の成長を、近くで見守っていられるのはなんという幸せだろう。

翌朝起きてすぐに、孫娘ちゃんは、
「きのう、はなび、みたね!」
とうれしそうに、長女さんに話したそうである。

あの夜空を飾った大輪の花、いつまでも孫娘の心の中に残っていてくれればいいなあ。

DSC_6769

こちらも長女さん撮影の二枚目です。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事