人を憎んだり恨んだりしている暇があったら、自分の大切なことに時間を使ったほうがましです
こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。
生きているといろいろなトラブルや、人間関係で悩むこともあると思います。
ある人は、そんなとき心の中で、
「死んだら化けて出てやる」
と考えて気持ちを収めるそうです。
思わずクスッと笑ってしまいました。なかなか良い考えなのかもしれませんが・・・(;’∀’)
でもこれも、相手に左右されることに変わりはありませんね。
本当に大事なのは、
「おたがい弱くって欠点だらけの人間なのだから、憎んでも仕方ない」
と気持ちを切り替えることではないでしょうか。
「ひとの人生は、思ったより短いものだ」
70半ばで亡くなった夫の父が、亡くなる少し前、子や孫の前でしみじみと語っていました。
それだけ自分の生きている時間というものは貴重です。
大事にしたい。
だから時々は、自分にとって一番大切なものは何かを思い出し、心の奥から取りだしてその意味を真剣に見つめなおしてみたいと思います。
さらに人生の半ばを過ぎていたら、もう一度しっかりと生きる意味を自分に引き寄せ、仕上に力を注いでもいいように思います。
そう思えば、あの人がどういった、こういったことで悩むのは、本当に小さなことに思えます。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。
2024-08-15 by
関連記事
コメントを残す