桜の時季に行ってみたい!天空のオアシス『目黒天空庭園』晴れていれば富士山も一望できるとか。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

1度は行ってみたいな、と思っているのにまだ訪れていない場所がある。それが「目黒天空庭園」だ。
理由は簡単で、なんとなく、若い人が行く所なのかなあと思っていた。
庭園といったら地上のはずだが、これは天空のお庭で、しかも緑あふれる憩いのオアシスなのだという。見晴らしも良くて、晴れていれば富士山も見えるそうだ。

今年は桜が咲き始めたら、行ってみようかなあ、と思っている。桜や緑が多く見晴らしの良い天空庭園で半日だらだらすごしていたら、さぞ身持ちが良く命も延びるにちがいない。場所的には、東急田園都市線の池尻大橋駅から徒歩3分とアクセスも便利そうだ。

担当者が「目黒天空庭園」を取材した際に、「オカメザクラ」の写真も撮影してきてくれた。このオカメザクラ本当にきれいです。

           ~~ 🌱~~

行ってきました!

天空のオアシス
『目黒天空庭園』

東京・目黒川のそばに、天空の庭と呼ばれる場所があるのをご存知ですか? 今回行ってきたのは『目黒天空庭園』。首都高速道路の大橋ジャンクション上部を利用して造られた屋上庭園で、ドーナッツ状のお庭の下には、ちゃんと車が走っています。

思わず足がすくむ高さ!ジャンクションなので、下にはちゃんと高速道路が通ってます

目黒天空庭園へは、池尻大橋駅から徒歩3分。国道246号に沿って歩き、首都高速の高架下を抜けると、庭園入口に着きます。園内に入ると、お庭は思っていたより広く、緑をじっくり観察したくなる、緩やかにカーブした散策路がずっと上まで続いています。道の端には、さまざまな植物が植えられ、きちんと名札もついています。

東京の街並みが一望できる、高低差24mの天空庭園

ふと、いい香りがすると思い、横を見ると、ミツマタの花が咲いていました。あとで案内を読むと、匂いなども感じられるよう設計し、植物を選んでいるそう。また、園内には日本庭園らしく、岩、築山、灯篭なども配され、ベンチに座ってそれらを眺めていると、とても落ち着きます。まわりを高層ビルに囲まれているせいか、山間部にいるような安心感があり、余計にそう感じるのかもしれません。

高層マンションを背に、オカメザクラが見ごろを迎えていました

天空庭園という名だけに、園内からの見晴らしもよく、庭園の緑と一緒に、東京の景色も楽しむことができます。天気のいい日は、園内の見晴台から、富士山も見えるそうです。渋谷からも近いので、ちょっと人ごみに疲れた時など、訪れてみてはいかがでしょうか。

■アクセス:東急田園都市線池尻大橋駅下車約3分、 開園時間7~21時

わかば通信40号(2016年4月1日発行)  ライター:S


by
関連記事