新しく買った千切り器を使って、タサン志麻さんの「さつまいものガレット」を作ってみました♪

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_8782

高齢者の家では家具がみんな古い。
だから家が暗いんだ。

そういったのは、亡くなった夫の父でした。

だけど、今ざっと見回してみると、わが家でも結婚した当時のタンスやテーブルなど古いものばかり。
しかも台所の調理器具なども、ずっと新しくしないままです。
「まあ、使えるからいいか・・・」汗;
と、くたびれても、少々ガタがきててもそのまま使ってます。

最近料理が面倒なのは、こんな古びた、使い勝手の悪い調理器具のせいもあかもしれません。
とくに、千切りしないといけない、きんぴらゴボウなど滅多に作りません。

DSC_8769

そこで、ハッと思いついたのは、YouTubeの料理番組で見かけた「千切り器」です。
これは大根おろしのように、押すだけで野菜が千切りになって出てきます。
どんなに楽なことでしょう! 笑

思い切って(汗;)、近くのスーパーに行って購入してきました。

千切り器

早速、作ったのは、タサン志麻さんの
「さつまいものガレット」

以前も、作ってみたのですが、切れない包丁での千切りが大変で、とても腕が疲れました 笑

DSC_8771

この器具を使うと、こんなに簡単に・・・(^^;)と思うくらい千切りが楽々。

沢山できました!

DSC_8775

電子レンジで加熱した後、
フライパンにバターを入れ、グラニュー糖をふって、
両面を丁寧に焼いたら

さつまいものガレットのでき上がりです。

DSC_8781

実は志麻さんの作ったのとはだいぶ違います。笑

作り方の詳細は、志麻さんのYouTubeをご覧ください

お菓子のようでお菓子じゃない。
そして、お菓子よりおいしい「サツマイモのガレット」ぜひ作ってみてください。

尚当日は、調子に乗って、千切り器を使った和風大根サラダも作りました。
こちらも簡単にできました。さつま揚げ入りでおいしかったです。笑

DSC_8785

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です