新しく買った千切り器を使って、タサン志麻さんの「さつまいものガレット」を作ってみました♪
こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。
高齢者の家では家具がみんな古い。
だから家が暗いんだ。
そういったのは、亡くなった夫の父でした。
だけど、今ざっと見回してみると、わが家でも結婚した当時のタンスやテーブルなど古いものばかり。
しかも台所の調理器具なども、ずっと新しくしないままです。
「まあ、使えるからいいか・・・」汗;
と、くたびれても、少々ガタがきててもそのまま使ってます。
最近料理が面倒なのは、こんな古びた、使い勝手の悪い調理器具のせいもあかもしれません。
とくに、千切りしないといけない、きんぴらゴボウなど滅多に作りません。
そこで、ハッと思いついたのは、YouTubeの料理番組で見かけた「千切り器」です。
これは大根おろしのように、押すだけで野菜が千切りになって出てきます。
どんなに楽なことでしょう! 笑
思い切って(汗;)、近くのスーパーに行って購入してきました。
千切り器
早速、作ったのは、タサン志麻さんの
「さつまいものガレット」
以前も、作ってみたのですが、切れない包丁での千切りが大変で、とても腕が疲れました 笑
この器具を使うと、こんなに簡単に・・・(^^;)と思うくらい千切りが楽々。
沢山できました!
電子レンジで加熱した後、
フライパンにバターを入れ、グラニュー糖をふって、
両面を丁寧に焼いたら
さつまいものガレットのでき上がりです。
実は志麻さんの作ったのとはだいぶ違います。笑
作り方の詳細は、志麻さんのYouTubeをご覧ください
お菓子のようでお菓子じゃない。
そして、お菓子よりおいしい「サツマイモのガレット」ぜひ作ってみてください。
尚当日は、調子に乗って、千切り器を使った和風大根サラダも作りました。
こちらも簡単にできました。さつま揚げ入りでおいしかったです。笑
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。
コメントを残す