りんごパンを 無謀にもオーブントースターで焼いてみた 結構ふわふわにおいしくできました

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_8375

昔、よく子供の誕生日や、クリスマス、ふだんのおやつにケーキを焼いていた。

子供が多いと家で作った方が安上がりというのもあるし、オーブンからケーキをとり出した時の、子供たちのうれしそうな顔は何物にも代えがたい。

それが、この10数年すっかり作らなくなった。
子供たちは大人になって家を出、夫はケーキよりお酒の方なので張り合いがない。

若い頃から使っていたガスオーブンが壊れ、電子レンジで代用しても、なかなか温度が上がらずうまく焼けなかった失敗体験も尾を引いている。

まあ、面倒だというのもあって(^^;) 菓子作りから遠ざかっていたのが、先日急に焼き菓子が食べたくなり、オーブントースターを使ってりんごケーキを焼いてみた。

わりに、うまくいったので味をしめ(笑) 調子に乗ってりんごパン作りに挑戦・・・!

YouTubeで HidaMari Cooking 「りんごパンの作り方」を参考にさせていただいた。

無謀にもオーブントースターで

パンだと、やはり一番気になるのは発酵がうまくいくかどうか。

今は室温が低いので、部屋を暖め、暖房器具の前に置いたりしていたらふんわりしてきて、理想にはほど遠いがだいぶふくらんできた。

それをまな板の上で伸ばし、お砂糖で、煮たリンゴをはさんで8等分し、温めておいたオーブントースターに入れて焼いた。

途中で上が焦げそうになり、アルミ箔をかぶせるなどの奮闘の結果
どうにか焼き上がった。

おそるおそる食べて見ると、思った以上に生地がふわふわで、しっとりして美味しい。
もちろん理想にはほど遠いが・・・汗;

自分のために焼いたパン

DSC_8374

小麦はなんとなく安全な気がする国内産小麦を使用。
味もまあまあなので、いい気になり、毎日焼くのは無理としても、週に一度くらいは焼いてもいいかなあ、と・・・。
これも老後の楽しみとして。笑

ちなみに、夫さんはご飯党で甘いパンはほとんど食べないが、このパンは結構美味しそうに食べていた。 

人は、いよいよという時、
「もっと、やりたいことをやっておけば良かった!」

と思うそうだ。
そのためにも元気なうちに「やりたいことリスト」を作っておくと良いのだという。

今回、もっと菓子を焼いておけば良かった・・・!という項目は、
少なくとも私のリストからは消えたようだ。笑


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。






by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です