地元スーパーに導入されたセルフレジ。恐る恐る使ってみたが意外に便利でした。慣れると楽しいかも

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_8218

近所にスーパーがあるのは有り難い。
私は歩いて5分のところにあるスーパーに、ほぼ2日に1回は通っています。

そこで、最近画期的なことがありました。

なんと、〝セルフレジ〟が導入されたのです。
取りあえず、昨日、一昨日、今日と買い物をしてみました。

一般レジもあるのですが、ここはやはり慣れておこう!ということで、
勇気を出して(笑)セルフレジへ。

そこには、つきっきりで教えてくれる係の方もいて安心です。

店内を一巡りした後品物の入ったカゴを台におき、
スキャナーでひとつひとつの商品バーコードを読み取っていきます。
そして最終的な合計金額が出たら、支払いはいつもどおりカードで。

今日は、8の日で5㌫割引。いつもはレジの前に長い列ができるのですが、
セルフレジ前は数人並んでいるだけでした。

それだけスムーズに動くということ・・・!

ひとつひとつ自分のスマホに入力しつつ計算できる、

IYマイレジというのもあるようですが 汗;これはもう少し先の挑戦にします(笑)

DSC_8321

昔々、私が子供のころは一般商店がほとんどで、
母の買い物にくっついていっては、「あれ買って」とねだったり。お店のおばさんも、
「今日は・・・がおいしいわよ」
と言ってくれたり。
今はスーパーになって、お店の人との会話がなく、

「寂しい・・・」という声もよく聞きました。

けれど、今回はセルフレジということで、
寂しいと言えば寂しいのですが、人手不足の世の中ですからね。
高齢者も、変化に対応する頭の柔らかさが必要なのかと思います。


車で買い物に行かざるをえない人に比べたらどれだけ有り難いか・・・汗;

DSC_8218

今日は、お正月用品を少しと、今何かと話題になってる
赤いきつねと緑のたぬきを買いました。
夫さんは赤いきつね、私は緑のたぬきをお昼にしました。

久しぶりにいただきましたが、おいしいですね。
夫婦ふたりなので、ときには、こんなお昼もいいな、と思いました。

また、明日も買い物に行ってみます。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。


by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です