名古屋・河村市長さま、住民票はご自分でコンビニで取るのが最速です

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

Smart FLASH にこんな話題が載っていた。(23.10.17)

「100周遅れの価値観」名古屋・河村市長「住民票は奥さんが区役所に行けば取れる」発言に批判殺到…「二枚舌」との指摘も

というものだ。

河村市長は、マイナンバーカードに否定的で、名古屋市が政令指定都市で唯一、コンビニで住民票が取れないところのようだ。

「マイナンバーは、市民を監視しているようなもの」
と仰ってるのを何かで読んだ気がしている。

まあ、そうですね
正論だから何も言えない。だれだって、そこまでいいとは思っていない。でも、これから人口減で、きっと公務員も減るだろうし、それで費用削減になるならいいかなと。

以前コロナ禍で、10万円配られたが、ああいうときも、マイナンバーでやったら、迅速に少ない費用でできたのではないかと思う。

また保険証とひも付け (私も、まだ、やってないです。汗;)しておけば、これまで自分の飲んでいた薬を把握できる。年を取ると何を飲んだかなんて、いちいち覚えていないので楽だ。

あ、そうそう、河村市長の発言ですが、
「奥さんが区役所に行けばとれる」
というのは、やはりいただけない。

マイナンバーならコンビニでとれる

自分で行ってさっさと取ってくるか、それができないなら、やはり、マイナンバーを取得しておいてコンビニで取るべきでしょう。自分が楽をして、奥さんに・・・って、今はそういう時代ではないもの。

河村市長はきっととてもいい人なのだ。いい人過ぎて、つい、うっかり失言してしまう。(うっかり、メダルを噛んでしまう 冷汗;)
さらに、そこから足を引っぱられ、回りをハラハラさせる。

保守党と協定を結んだと知った際に、みんなが、え、となったのは、きっとそういう危うさを感じたからなのだろう。よい人だけに・・・・。
これからもそんなハラハラドキドキがつづくのか。
注視し、見守っていきたいと思います。(笑   

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事