自然豊かな若葉台でスギナやヨモギ摘み。健康によいというので、懲りずに例のお茶をつくってみます

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

自然の豊かな若葉台。

今日は若葉台公園遊水池の方に行きました。

DSC_5880

途中私が勝手に紫陽花ロードと呼んでいる道には、紫陽花の蕾が開いて花が咲いています。

DSC_5885

梅雨も間もなくですね。

DSC_5888

そして一時、繁茂していた遊水池のガマが取り払われ、水面がきれいに現れて青々とした水をたたえているのが見えます。

池の横の掲示板には、野鳥の飛来を知らせるこんなチラシが張られています。5月にもたくさんの野鳥が飛来しているようです。

DSC_5886
DSC_5887

池を左手に見ながらまっすぐに行くと、やがて、これは内緒なのですが(小声)スギナの群生地があります。

去年は、植物に詳しい次男さんがスギナ茶を作ってくれました。ところがその後、次男さんが仕事で京都に行ってしまったので、今年は思い出しながら私が作ってみました。作り方は去年のをご参照ください

お鍋でから煎りするのですが、少し煎り過ぎたか・・・と思いましたが、ためしに次男さんのところに送ってみたとこら、
「新鮮な味がする」
と、お褒めいただきました(笑)。


よって、再挑戦することにしてスギナ摘みに出かけた次第です。

DSC_5892

ありました。スギナです。

たくさん生えてますね。早速、摘んでみることにします。まわりにスギナの群生があるる団地なんてなかなかないと思います(笑

これから3日ほどベランダに干した後、から煎りしてお茶にします。スギナ茶ができたらまたアップしたいと思います。

DSC_5472

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事