「ひ弱で臆病、されど自分の弱さを知る賢い若者じゃ」と信玄。やはり家康を相当評価していた? 気になるのが家康と瀬名の今後の命運。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

信玄が浜松城に向かって侵攻してくる中、焦る家康。
慌てて、信長に連絡します。

DSC_5766

「いつものところで鷹狩りをしようと信長殿に伝えよ」

そして、1対1の会話。まあ、本当にあったかどうかは別として・・・。

DSC_5774

徳川と織田は一蓮托生であるということをお忘れなく」
と念を押す家康。

「俺とお前は一心同体。死んでも止めろ。俺は必ず行く」
確約する信長。けれど、いまいち信じ切れない家康でした。

DSC_5764

そして、いよいよ迫ってくる信玄(阿部寛さん)
今回の信玄、ゾクゾクするくらい迫力がありました。こんな人に戦で迫ってこられたら本当にこわいでしょうね。

そして、信玄さんは、家康なんて甘く見てるのかと思いきや、
「ひ弱で、臆病。けれど自分の弱さを知る賢い若者じゃ」
となかなかの高評価。やはり見るべきところはちゃんと見ている。そこがまあ、大物ってことなんでしょうね


若者って言葉には、ちょっとウフッとなりましたけど・・・・・・、あんな大きな息子さまがいますし

そして言葉通り、信玄は徳川がたの城を次々に攻めて制圧。ここ迫力ありましたね。何しろ3万の軍でしたものね。
家康軍は浜松城で籠城し、信長軍を待とうとするのですが、なんと武田軍は城の前を素通りし西に向かって進軍していきます。

驚く徳川家臣団。家康の面子はガタガタ。

DSC_5777

このままでは、遠江の民から軽く見られる?
それにその先にある岡崎城の命運も気になる。岡崎城には愛妻 瀬名(有村架純さん)や子どもたちがいる。

籠城を続けるべきか。敵を追って攻撃を仕掛けるか。
追いかければこちらがやられる」
めずらしく慎重な(笑)本田忠勝(山田裕貴さん)
「どうする?」
「殿、お指図を」
次々と家臣たちに迫られる家康。
それにしてもイケメンの山田裕貴さんが戦では、お顔が隠れるのがもったいない。


現状、究極の選択を迫られている家康。
家康最大の危機と言われる、三方ヶ原の戦は間もなく。これからの展開が気になります。

そしてもう一つ気になるのが、家康と瀬名の象徴的な夫婦2人のシーン、
安らぎと同時に、これから何かが起るような胸騒ぎも感じさせられました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。


by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です