過酷な場面の続く中、家族団らんの場面に心和んだ。金平糖を食べる子どもたちがかわいい。それにしてもますます恐ろしくなる秀吉・・・

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

「どうする家康」15回、かの有名な姉川の戦でしたが、川をはさんでの戦闘シーン迫力がありましたね。

意志に反してつらい戦をたたかった家康。
信長につくか、浅井・朝倉につくか、悩みに悩む家康。緊迫の一瞬ですね。それを見守る家臣たちの迫真の演技が凄かった。

どちらにつくか、ここで後の運命が決まりましたね。正義と思う浅井につけない家康、実に悔しそうでした。松潤さん家康、刻々と変わる苦悶の表情に魅せられました。

DSC_5504

ところで目に焼き付いたのは、ますます不気味さをます秀吉でした。信長に何をされようとこびへつらいの線を変えない。ムロツヨシさんの怪演、さすがです。

DSC_5508

家康は、こんなコワい秀吉とつき合い続けたのでしょうか。
これまで、秀吉側から描くドラマを多く見過ぎたせいで、秀吉が懸命に努力してのし上がり関白にまでなった。
そんな秀吉の功を横からかっさらったのが家康だ。家康ずるい、となんとなく思っていたのだが。このドラマを見てから家康の苦労が多少なりともわかった。

DSC_5517

過酷な場面の続く中で、妻や子との団らんのような場面では心和みました。金平糖を食べる子どもたちの顔がかわいい。

妻に金平糖を食べさせる家康にも一寸じんとしたのは、のちのちこんなに家族がそろって団らんできる日は二度とこないのでは・・・と思うからだ。

DSC_5516

浜松城に移る家康。このとき妻や子も一緒に行ければよかったのに。
昔も今も家族がばらばらというのはよくないですね。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事