乾めんでつくる超かんたんなジャージャー麺
今日は、久しぶりにジャージャー麺をつくりました。
中華麺のジャージャー麺を想像されると思うのですが、これは和の乾めんでつくります。
乾めんでつくるジャージャー麺
- フライパンに油をひき、刻んだニンニクとショウガをいため、
豚挽肉か細切れ肉の細切りをいれてじゃーっといためます。 - 肉に火が通ったら、酒、醤油、味噌、水(少々)を加えからめます。
- 乾麺をゆでて、ゆであがったら、箸で皿にとり、
(ざるなどで、水切りしてしまわない方がいいです)
千切りのキュウリ、肉みそを上にのせます。
と、まあ、これだけのものなのですが、
うちの夫は、これが大好きです。
夫の母親に教えてもらったもので、義父もこれが好きでした。
ときどき何かで機嫌が悪くなっても、これがテーブルにのっているのを見ると、
あ、みたいな顔になって、心なしか少し機嫌がよくなります(^_^;)
やはり、おふくろの味なのだなあ、と思います。
教えてもらっていて、良かった(笑)
義父母二人は教師をしていて、北京に10年くらい住んでましたので、
お茶なども義父はよく、ジャスミン茶を好んで飲んでいました。
なので生前はよく、中華街にいくと、ジャスミン茶を購入し送ったりしていました。
みんな、ジャージャー麺から思い出した昔の光景です。
さっきの、ジャージャー麺も中国で食べていたものだそうで、
最初、教えてもらったときは、なぜ乾麺なのだろうと、すごく不思議でした。
そして、かつて一度も、乾めん派 (^_^;) の方には出会っていません、
本当にこれでいいのか、今も半信半疑です。
ひょっとして、ジャージャー麺に乾めんを使うのは、
世界中で、我が家ただ一軒だけなのか(^_^;)とも思っています。
もし何か情報がありましたら、ぜひお寄せください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
なお、ツイッターもやっていますので、気になった方は、フォローしてくださるとうれしいです。
2021-09-22 by
関連記事