暑いときにはお醤油味の「焼きおむすび」がおいしい。作り方も簡単 〈ゆきばあちゃんの知恵袋〉
こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。
暑いときにはお醤油味の「焼きおむすび」がおいしい。作り方も簡単 〈ゆきばあちゃんの知恵袋〉
こう暑くなってくると食欲が落ちてきます。そんな時には、さっぱりした、お醤油味の焼きおむすびはいかがですか。
こんがり焼けたご飯の香ばしさが、食欲をそそります。ぬか漬けをつけて昼食に、一寸小腹の空いたときのおやつにも。
昔はそれほどお菓子がなかったので、学校から帰るとよく母が焼きおむすびを作ってくれていました。
そう言えば、味噌むすびもよく食べました。昔のおやつはみんな素朴。懐かしいですね。
母の思い出いっぱいの焼きおむすび、作り方はとっても簡単です。
《焼きおむすび 作り方》
- 冷めたご飯を三角むすびにする。
- グリルでこんがりと焼く。
- 焦げ目がついたら、小皿に入れておいた醤油をからめる。
- もう一度軽くあぶって醤油をかわかし、できあがり。
☆おむすびにからめる醤油には、みりん+七味や、味噌を入れてもおいしいですよ。
とっても簡単すぎてすみません。
ラップにくるんで冷凍しておけば、レンジでチンしていつでもホカホカが食べられます。ぜひ作ってみてください。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ほかにもいろいろ書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。
2022-07-01 by
関連記事
私も物の無い時に育っていますのでとても懐かしいです。
母が作った糠漬けはいつもありました。大きな樽にきゅうり
茄子冬には白菜の糠漬けがいつもありそれとおにぎりはよく食べていました。なので今はキュウリがたくさん取れますのでせっせと糠漬けを作りご近所に食べて頂いています
糠漬けは母の想い出ですありがとう御座いました。