家にばかりいると、常識がおかしくなってるかも・・・例の電話に応えてしまう

ホームも閑散としていました(青葉台駅)

ちょっとした用事があって、久しぶりに電車に乗りました。ワクチンを2回打ったとはいえ、
感染する確率はゼロとはいえないので・・・
ちょっと用心しつつですが。気がついたこと。

緊急事態下でも、以前のような暗さや、緊張感があまりないこと。
東京都でも一日の陽性者数が、千人ほどに落ちてきたこともあるかもしれません。

最初の緊急事態は去年の4月6日でした。その前日の夕、
住宅地を歩けばどこも雨戸をはやく閉め人影もなく、ぴりぴりとした緊張感が伝わってくる感じでした。

今は、駅にもやはり乗客は多くなくて、皆さん出かけることを控えているようです。

帰りにスーパーでパンを大量に買ってきました。

スーパー成城石井で購入してきたパンです

久しぶりにいつもと違うパンが食べられてうれしい。家にばかり居ると、だんだん常識がおかしくなってる気がします。

知らない電話番号からのショートメール

先日、覚えのない℡番からショートメールがきました。

利用料金の支払い確認ができていません。
℡・・・・・・・へ連絡ください。
N○Tファイナンス 

というような文面です。なんだか、変だなーと思いつつ、スマホを替えたばかりなので、そちらでなんらかの支払いが残っているのかと思い電話をしたら、折り返し電話をします、とのこと。
しばらくしたらかかってきて、

「あなたは、・・・の代金を支払っていません」とのこと。

私「そんな覚えはありませんけど。それに請求書も何も見ていません」
 「そちらのサイトで確認しなかったからです。遅れたので違約金も・・・」
私「それで、いくらなのですか」
 「46万円なんですよね。違約金が発生してるので」
私「それはおかしいです。そんな金額払えるわけないです」
 「しょうがないですね。明日裁判所で告知されることになってます」
私「変ですよ。この電話はどこからかけてるんですか」

というようなやりとりのあと、いきなり電話はぷつんと切れました。

いやな気持ちでいて、夜、帰ってきた次男に早速、
「今日変なショートメールがきた。料金を払ってないから、このままにしとくと・・・」
 と話すと、
「それ,例の電話だよ」
「でも裁判所に呼び出される・・・」
「聞いててすぐにわかったよ。自分でも、話してて変だと思わない?」
「思う・・・でも、スマホの買い替えしたばかりだし.清水ミチコさんのK池知事のものまね動画がおもしろくて、何度も見たし。それでお金がかかったのかと・・・(^_^;)」
「YouTubeでかかるわけないでしょう」
次男に、一笑にされました。
そして「そんな電話がかかって来たら、すぐに連絡して」とも。

出かけずに家にばかりいると、ろくな考えにならないな(^_^;)という話でした。
適度な外出はシニアにも必要なようです・・・

最後まで、お読みくださりありがとうございました。

by
関連記事