花曇りの日も心穏やかに/桜を見上げ笑って人生を楽しもう!

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

春風の花を散らすと見る夢は
さめても胸のさわぐなりけり         西行


西行のこの歌が私は好きです。春に何かと胸さわぎさせるのが桜ですね。また春は、花曇りというように、どんよりした日が多いです。

気分的にも何かすっきりしない・・・虚しさを感じたりすることも(汗)

そんなときはできるだけ笑顔で、気持ちを穏やかに保つことが大事ですね。

ラフターヨガでポジティブな気持ちになろう!

たとえば室内などでずっと同じことをやったり事務仕事を続けていると、飽き飽きしたり、ふと気分が落ち込んだりしませんか。
私はよく、気持ちを切り替えたいときに、両手をあげて思い切り伸びをします。すると、あーら、不思議(^_^;)、気持ちが明るくなったり気分が切り替わったりするのです。ずっとPC画面を見ていたあとなど効果てきめんです。

それと、もうひとつ。
知り合いにラフターヨガをしている方がいて、一度体験させてもらったのですが、口の両端をうんと引き上げて笑顔をつくり、「あっはっは、あっはっは」と声をあげます。
最初は恥ずかしかったですが、やってるうちに、だんだん気分が盛り上がり、明るくハッピーな気持ちになりました♥

それからも気分が落ちこんでいるときなど(無言ですが・・・笑) あっはっは、とやってます。ぜひ試してみてください。ポジティブな気持ちになれること請け合いです!

やはり散歩が最高かも

気分を整えて、散歩に出るのもよしですね。
戸外の空気に触れると気分が変わり、悩んでいたことが消えたり、ちょっとよいアイデアが浮かんできたりします。
人の頭の中は不思議で、頭の中がモヤモヤしてくると、何が大切なのかも分からなくなります。きっと脳がキャパシティーいっぱいになってしまうのですね。
歩いていると、大事なことを突然思い出したり、懐かしい人の顔が浮かんできたり・・・。人の頭の中は本当に不思議です。

私の住むまち横浜若葉台は、6千世帯ほどのマンモス高層団地なのですが、自然豊かなところで桜の名所にもなっています。散歩にももってこいなのです。
何枚か桜の写真も撮ってきましたので、あわせて見ていただけましたら幸いです。

DSC_1049
DSC_1051

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。