次男さんが京都から帰省。孫娘ちゃんは大好きなおじちゃんに会えて大喜び。おみやげの山あかり(つばらつばら)が旨い

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。


京都で仕事をしている次男さんが久しぶりに帰省し、そして先日は次女さんも孫娘を連れて遊びに来てくれました。

久しぶりに家族が顔を合わせ、孫娘ちゃんは大好きなおじちゃんに久しぶりに会えて嬉しそうでした。一年前に次男さんが京都に行ってしまってから、本当に夫婦二人の生活になりました。

それである意味普段は、防犯や、ガス、水道など事故のないように気を張って暮らしています。
けれども息子や娘、孫娘などが家の中で顔を合わせていると、まあ、食事の支度とかで台所に立ったりはしているのですが、一方どこかで安心し気が緩んでいるような気がします。
これが肉親と一緒にいる安心感なのでしょうか。

普段は寂しいにしろ、寂しいと感じないように気を張って生きているような気がします。
孫娘ちゃんは、おじちゃんのおみやげの動物紙風船を扇風機で飛ばして遊んでいました。キャーキャーと大喜びしているのを見ているとますます頬は緩み気も緩んでしまいます。家族の温もりというのはやはりありがたいなあ、とつくづく思いました。

おじちゃんのおみやげ、金魚紙風船で遊ぶ孫娘ちゃん

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事