桜の開花も間近。若葉台公園の遊水池にサギも飛来してきました!

DSC_0764

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

今日は風が強くて参りましたね。
季節の変わり目には強風が吹くようです。
わが家は7階なのでけっこう強く吹きます、以前は三階に住んでいて、いまの七階に引っ越した後、風がびゅんびゅん吹くので驚きました。

風だけでなく、地震も上の階の方が激しくゆれます。先日は、久しぶりの強い地震がありました。

私は、ジェットコースターとかアトラクションの乗り物とか、足下が揺れるものが苦手です。
なので地震はこわくて仕方がない。だいたい玄関で、柱のようなものにつかまってます(笑)

日本は地震が多い。秋になれば台風が来て川が氾濫したりたいへんです。

だからといって、日本から逃げるわけにはいかないですものね。
できるだけ安全になるようにと思いながら、なんとかかんとか暮らしている。

でも、自然は怖いこともあるけれど豊かな緑や水をもたらしてくれ、私たちの心を癒やしてもくれます。


遊水池にサギも来た!

私の住んでる横浜若葉台は、森だったときの木々が残された緑豊かなところです。

3月末~4月の桜のころは、公園全体が桜色にかすみまるで里山にいるよう。方々で写真を撮る人の姿を見かけます。


また、先日は、公園内の遊水池にサギがきているのを目にしました。
衝撃でした! もちろん、嬉しい方の衝撃です(笑)

DSC_0743

青空の下、羽を広げて飛んでいる姿を見たときには感激しましたね。

いま公園内の遊水池が整備されています。
この数年、水面がアシやガマにおおわれ飛来してくる鳥が少なくなっていましたが、今、アシやガマが徐々に取り除かれ、水の見えるところが広くなってきています。
そういうことで、サギがもどってきたのでしょうか。
これは嬉しいニュース。詳細がわかったら、いずれこちらでもご報告したいと思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにもいろいろ書いていますので目を通していただけましたら幸いです。



by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。