クロワッサンで見た、塩揉みキャベツスープを作ってみました。味が引き締まっておいしいです。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_0569

久しぶりにBOOKSTAND若葉台さんで雑誌クロワッサンさんを購入しました。

買ってきて家でパラパラと楽しくめくっています。

この雑誌は私が20代の頃から親しんできた雑誌ですが、本の本屋さんが撤退したあとはしばらく購入していませんでした。

DSC_0632

最近BOOKSTAND若葉台さんの店頭に雑誌コーナーができたので、

この前立ち見していたら、おいしそうな食べものが出ていたのでクロワッサンを買ってきました。

この中で、特に気に入ったのが倹約コーナーというか、野菜を無駄なく使うというところ

この辺、やはり年季の入った主婦です。

塩揉みキャベツ

気にいったのが、まるごとのキャベツを買ってきたら、部位に分けて下ごしらえしておくというもの。
早速、下の部分をざく切りして、ポリ袋に入れ、重さの1パーセントの塩をふりました。軽く揉んで、そのまま冷蔵庫へ。

その日のお昼にレシピにあった「塩揉みキャベツでスープ」を作ってみました。
新しいレシピを見ると、すぐ作ってみたくなる質です。笑

DSC_0689

塩揉みキャベツスープを作ってみました

鍋に、オリーブオイルと刻みニンニクを入れて炒め、キャベツを入れ、さらにベーコン、そしてそれに水を入れて煮ます。

そこに塩揉みキャベツとベーコンを入れてからめ、水を入れ、最後にトマトも加えます。味を見て仕上げに薄口醤油を加えてもOK。

私はちょっとコンソメも入れました。好き好きだと思います。

おいしい。いい味です。よくキャベツスープを作ると、なんかひと味足らないなという感じなんですが、

キャベツに下味がついているので、味が引きしまってとてもおいしいです。
いくらでも食べられそう。

DSC_0569

毎日食べるとダイエットになるかもしれませんね。
  できれば毎日食べようと思います 笑

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事