朝、こむら返りで目をさましませんか。そんな時には是非これをやってみてくださいね。〈ゆきばあちゃんの知恵袋〉

若葉台遊水池水辺愛護会の皆さんが育てたハスです

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

できるだけ散歩に出ようと思っていても、この暑さだとなかなか外に出る気がしません。
数年前から左脚がしびれていましたが、このところ夕方から夜にかけてかなり痛むようになっていて、自己流の体操とかスクワットなどをしていました。

ところが最近知ったのですが、スクワットは逆効果でむしろ悪化させるかもしれないとのこと。
ショックでした。それで股の内側をきたえると良いと聞いて、一寸ずつ体操をしています。なんとか改善してくれるといいのですが。汗

10年以上、地域のタウン誌を発行していて、配布も人に頼みにくいところは自分で配布したりして、一寸無理しました。人は、その人のこだわりのところに
いろいろな影響が出てくるようです。というのは、勝手なゆきばあ説ですが・・・(^_^;)

こむら返りには壁ドンで

そういえば明け方など、よく、こむら返りしたりしませんか。私もときどきそうなって、うわぁっと目が覚めるのですが、そんなときにはぜひこれを。

足の裏を横の壁にドンと強めに押しつけます。そうすると、不思議なことに、スーッと脚のこわばりがなおってゆきます。
ぜひやってみてください。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

DSC_2076
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。