フェリーニ 監督の名作映画「道」が、公式YouTubeで期間限定無料配信されている。純粋な娘と無骨な男の対比が切ない。

5/24㈮20:59まで、

フェデリコ・フェリーニ 監督の名作映画「道」が、公式YouTubeで期間限定無料配信されている。

暗そうでなんとなく敬遠していたが、YouTubeで配信されていたので観てみることに。

粗野な旅芸人ザンバノと、
母親に泣きつかれ、わずかな金で助手になった娘ジェルソミーナが
車の荷台に寝ながら巡業の旅を続けていく。

娘は金をもらったので、
男の意に沿うように芸を覚えようと必死だ。
粗野な男には、娘の純粋さや
自己犠牲の精神が理解できない。

そして哀しいことにジェルソミーナは、ザンバノを愛しはじめていた。

けれどザンバノには娘の無垢な心がわからない。

純粋な娘と、粗野な男の対比が
観ていて切ない。

男もいつしか娘を愛し、
心の支えにしていたのに、
それすら気づかず、
娘の気持ちを裏切ることばかりしていたのだ。

どんなに大事な存在だったのか、気づいたとき、男の心にはぽっかり穴があいていた。
最後の海辺のシーンが哀しく心をえぐる。

無骨で粗野な男を演じるアンソニー・クインの凄さ。

この同じ人が、アラビアのロレンスを演じたなんて・・・。

ジェルソミーナ役のジュリエッタ・マシーナは、フェリーニの妻ということだ。

特に私の好きなシーンは、
旅の途中で、ジェルソミーナが
泊めてもらった修道院の尼僧と心が通いあい
尼僧から、
「ここにいたい? もしそうしたいなら頼んであげましょうか」
といわれて、哀しげに首をふるところ。
そして車の荷台から、微かに手を振って別れるシーン。

娘は天使だった。
それに最後まで気づかなかった、無骨で粗野な男。

この対比が切なく、さまざまなシーンがいつまでも心に残る。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事