光る君へ 「招かれざる者」 直秀はやはりまひろが好きだったのか。「いっしょに行くか」と聞かれて「行かない」と応えるまひろ。このシーンが切ない 

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

光る君へ 「招かれざる者」

画像は、「光る君へ」公式ツイッターから

直秀(毎熊克哉さん)はやはり、まひろ(吉高由里子さん)が好きだったのかな。だからあんなに面倒を見ていたんだ。

「いっしょに行くか」と聞かれて、少し考え、
「行かない」と応えるまひろ。
このシーンが切なかったですね。

そしてもうひとつ、
思いがけない道兼の訪問に、動揺するまひろ。
叫ぶかと思ったら、静かだった。

そして、琵琶をもって、道兼の前で静かに琵琶を弾き始めるまひろ。

母親を供養するように、重々しく響く琵琶の音。
それは父親に愛されない道兼の寂しさにも共鳴するようだった。

「琵琶はだれに習った」と道兼。
「母から習いました」とまひろ。

 これで、まひろは自分の気持ちに決着をつけて、前へ進もうとしたのか。

画像は、光る君へ公式ツイッターから

道兼は、父親に愛されたかった息子、ということでいいのかな。
花山天皇(本郷奏多さん)の道兼(玉置玲央さん)への接近に胸騒ぎを感じた。

それぞれの邸から月を見上げる、まひろと道長(柄本佑さん)。
二人ともたがいをあきらめたのか、そうでないのか。

DSC_9159
DSC_9158
DSC_9157

月を見上げる二人の表情には憂いがあって切ない。

平安時代の貴族社会はおっとりとして見えて、奥にドロドロとしたマグマが渦巻いているようで、そこがドラマとしておもしろいし、人間の哀しみやはかなさ、さらにユーモアなども感じられ楽しく拝見している。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事