丸くてふわふわの不思議な植物、コキアで作ったエコほうきが若葉台で人気です

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

モコモコの丸い形をした植物コキア。
群生したところは不思議な魅力いっぱいです。アカザ科の一年草で、夏の間は緑色に茂り、秋になると燃えるような紅色に変化します。

そのコキアを使って、わかばダイバーシティスペースわっか内の第2作業所わっかで「エコほうき」を作っているとのこと。

その話を伺い早速、見せて頂きに行ってきました。

ここが一年半前、ショッピングタウンわかばにオープンしたわかばダイバーシティスペースわっかです。

第2作業所わっかはこの中にあります。

こちらがコキアやススキを使った100%天然素材、環境にやさしい手作りほうきです。
軽くて、使いやすそう!形 も素敵で、部屋に置いておきたいですね。
お掃除も楽しくなりそう。

大きいほうきは普段のお掃除に、小さいのは机や棚などのちょっとした埃をはらうのに便利そうです。

認定NPO法人若葉台の「第2作業所わっか」では年間を通して、季節を感じられる様々な手芸品を研究・試作しています。コキアのほうきもその一環として皆さんで作っています。

コキアは、長津田にあるNPO若葉台の畑で育ちました。

春に種をまいて、秋になって色づき茶色になるのを待って収穫したそうです。さらにその後、一本一本種や穂をていねいに取り除くまで、第2作業所わっかの皆さんで取り組みました。

「エコほうきは、通所者の皆さんが根気よく作業してくれて、地元でも人気です。現在、予約生産をしています」と施設長の青木淳さんが笑顔で話してくれました。

第2作業所わっかでは、ランチの提供も始めています。わっかは、いつ伺っても皆さん笑顔で、そんな笑顔に癒やされています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。



by
関連記事