「自由にお持ち下さい!」 おうちの前の張紙に甘えていただいた柚子で、柚子ピールを作りました。コーヒーにもよく合いました

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

冬至の日に夫さんが
通りすがりのお宅の軒先から・・・
(ご自由にお取りください、と書いてあったので)
柚子を3個いただいてきました。

ありがとうございます!

柚子ピールを作ろう!

それで、どうしようかなあと思ってました。
その日は柚子湯にして残り二つの柚子ですが、昨日

そうだ、柚子ピール・・・と思い立ちまして、
柚子ピールを作りました。

4つ切りにしたのを少し水の中に浸しておいて、
取り出し、白いもやもやのところを剥がし、
適当に切って鍋で煮ました。

2、3回ゆでこぼして、ざるに上げ、重さを量ります。
その後、鍋に戻し、
少しの水と、重さの3分の1~半分ほどの砂糖を入れて、
フタをし、一寸煮つめる感じで煮ます。

私はせっかちていうか、待ってられなくて
早めに火を止めてしまったので、一寸固かったかな。汗;

その後、皿の上に並べて
乾かしておきました。

DSC_8348

日干しが一番いいようです

そして、やはりせっかちなので、
グラニュー糖を早めにまぶしましたら
水が出るだけで 汗;
ああ、だめだ・・・!とがっくり。

それが、一夜おいて、今日は天気が良かったので、
日干ししていたら

適度に固まってくれて、
なんとなく柚子ピールらしくなってきました。

先ほど、チョコレートと一緒に食べたらすごくおいしい。
それでクリスマスということもあって、

いいお歳なので、今更大きいケーキでもなく、
ささやかにりんごケーキを作り、

お祝いしました。

そしてこのケーキに、柚子ピールすごくよく合いました。
おいしい!!

だいたい甘さって、ただ甘いよりも、
酸味があったり、そこにちょっと苦味が加わると、
さらにおいしく感じられます。

薄めの苦いコーヒーともよく合いました。

コーヒーとリンゴケーキと柚子ピール、
これだけでほんとうに幸せになり、夫婦二人、

笑顔でクリスマスをお祝いしました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事