ゆでギョウザですが、大きい皮で作ると迫力があります 食べ過ぎに注意です!

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_7405

大判ゆでギョウザの作り方

今日は餃子を作りました。
最近はもっぱら、ゆでギョウザです。大皿の上にたった6個しか乗っていません。
小食だからではなく大判の皮を使っているからです。笑 一つ一つが大きいのです。

☆ちなみに材料は:
  豚挽肉、キャベツみじん切り、ニラみじん切り、すりおろしショウガ、味噌少々、醤油少々、酒少々、ギョウザの皮
  これ全部を混ぜてこね、ひとうひとつ包みます。

☆鍋で茹でます:
 
 鍋にたっぷりの湯をわかし、ギョウザのまん中を指で押して少し扁平にし湯にいれます
  沸騰して浮いてきてから、さらに1分ほどゆでます。ひとつ掬って大丈夫そうだったらほかのもあげます。(後ほどおいしくいただきました)

DSC_2969

「紅葉と懐かしのフォークを楽しもう」出演 グループSU²さんの練習を見学

ギョウザを作り置いて、これから出かけます。
夕方5時から〝グループSU²(エスユーツー)〟さんの練習を見学させていただきます。


グループSU²は11月26日の、縁と絆の会イベント「紅葉と懐かしのフォークを楽しもう」にご出演されます!
皆さんの選曲についての相談を、横で楽しく聞いていました。


「懐かしのフォーク」という言葉を聞いただけで、なんとなく青春を思い出し胸がギュンとしてきますね。笑
話し合っているうちに

「新宿に歌声喫茶があったねえ」
「確か、ともしび、でしたね」
「いや、今もありますよ」
などの話も出て盛り上がり、なんとなく同じ世代だなあ、もうだいぶ昔だけど・・・としみじみしていました。

これはもう本番時には、懐かしいフォークソングの大合唱で、大盛り上がりになるのではないでしょうか。
うん、間違いなしですね。笑
皆さま、ぜひご参加ください。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事