大葉の醤油漬け、にんにくの代わりにミョウガを入れました。さっぱりとしてご飯がすすみます

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_7102

連日の猛暑に、でで食欲がなくなってきます。

そして、温かいご飯より、冷たいそうめん、冷や麦、お蕎麦が食べたくなります

けれどこれならご飯を、さっぱりとおいしく食べられる。

そんなレシピを、ショッピングタウンわかばの「わっか」で教えてもらいました。
材料は大葉。朝採りの新鮮な大葉が「わっか」に置かれていて人気です。

〈大葉の醤油漬け)

大葉  10~20枚
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ2
すりごま 適量
すりおろしにんにく 1片

作り方:大葉以外の材料を混ぜる
・そこに大葉を漬けるというか、浸しました。

☆私は、すりおろしニンニククの代わりにミョウガの千切りを入れました。

そして一日置いたほうがよさそうなんですがその状態で冷蔵庫へ入れ、一時間ほど置くとしんなりしてきて、程よく味が染み込んでいました、

早速、今年初の新米でご飯を炊き、白いふかふかのご飯の上に大葉の醤油漬けをのせました。みょうがも入っています。

これがとってもおいしかったんです。

食欲のない時にも、さっぱりとして大葉の香りがきいてミョウガのサクサク感、ごま油と混ざったお醤油も適度に食欲を誘います。ご飯一膳おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
よろしければぜひ作ってみてください。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です