新型コロナ、またもや増大の危機

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています

DSC_2041

6日に、新型コロナウイルスの感染者がまたふえたというニュースが入ってきました。
わが家では、昨日夫が私室にしてる部屋にエアコンが入り、よかった、これで今年の夏は乗り切れる♪ など浮かれていた直後でした。

6日の感染者は、全国で4万5000人超え、1週間前の約2倍だそうで驚きです。またか、という気持ちと、まだまだ油断はできないというのがミックスした気持ちです。

オミクロン株の「BA.5」が増えているのが原因ではないかと専門家の方の見立てです。

また、感染者がふえるのは避けられないのでは、ということで、一気に力が抜けました。
やっとコロナから幾分、解放されて、夏休みの計画などいろいろ立てておられるご家族も多いのではないでしょうか。そんな中まさに寝耳に水のニュースでした。

だいたい感染症は3年といいますね。
ダイヤモンドプリンセス号が入港したのは、2年半前の1月。とすると、今年いっぱいは、コロナ収束は難しいのでしょうか。

週間ほど前、夫のもとに「4回目」のワクチン接種の案内がきてました。もう必要ないのでは・・・などと思っていましたが、考えが甘かったようです。

最近、ちょっと油断していたかもしれない。
そう言えば少し前、「気の緩み」とかいって、さんざん非難された政治家の方がいましたね。

気を緩めることななく、かつ冷静に、コロナの予防に努めていきたいものです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにもいろいろ書いていますので目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。