残り野菜でつくる酒粕入りのミートソース、あまりの美味しさにびっくり! / 発酵文化研究所 株式会社Career Laさん

粉チーズをふってもおいしい

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

ツイッターでフォローしている発酵文化研究所 株式会社Career Lab さんの、
発酵食品を使ったお料理はとても参考になります。

コロナ禍の中、発酵食品の納豆や酒粕が免疫力アップにいいと知りました。そこで、
酒粕をもっと食べたい! 
そう思っても、なかなか美味しい料理法がわからず困っていました。

そんな中、この「酒粕野菜ソース」?をツイッターで拝見。
あ、おいしそう!
そう思って気になっていましたが、やっと今日作ることができまました。

まず、残り物の野菜 (今日は、タマネギ、ピーマン、ブロッコリーの茎、ニンジン、シメジ)を細かく切ります。
豚挽き肉も冷蔵庫の中に余っていたので一緒に炒め、少しのお湯で溶いた酒粕、めんつゆ、ケチャップで味付けしました。
それをゆでたスパゲッティの上にのせて出来上がり。
簡単でした。

けれど食べてみると、最高に、おいしい!!

普通のミートソースより、さっぱりして、ちょっと酸味があり和のテイストです。
うん、これはいけますね。
いくらでも食べられそう(^_^;)

ちなみに、家族は酒粕が入っているってわからなかったようです。
「酒粕とめんつゆとケチャップで作ったのよ!」
っいうと、ええー、と、びっくりしてました。
発酵文化研究所 株式会社Career La さん、レシピの紹介ありがとうございます♥

今、周りでもオミクロン感染がふえているようです。
三密を避け、免疫力をつけて、あともう少しがんばりましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
他にも日々の感想を書いていますので、読んでいただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。