ネットのプロバイダーが代わることになった。作業終了後に突然、前のメールアドレスが使えなくなるのに気付きヒヤッとする。写真は千切り器で作ったきんぴらゴボウ他。

こんにちは、ゆきばあです。毎日ブログを更新しています。

DSC_9138

写真は、先日購入の千切り器を使ったきんぴらゴボウと、大根のなますです。
左のメインのおかずは、駅前三軒茶屋みずもとレディースクリニックさんのつくねを参考にしました。


ところで、
団地の多くのお宅で、NET環境が変わることになったのだが、
プロバイダーとか、ケーブルとか、わからないことばが多く、いまいち理解できていない。
先日、作業に来てくれて、しっかり説明も聞いた。

それなのに、数日後、はっとした。

ひょっとして、従来のメールアドレスが使えなくなるのだろうか・・・。思わず背中がゾクっとした。街の中の臨時の事務所に行って相談したところ、メールのみ、月220円でそのまま使えるプランがあるという。(プラコミ0)

メアドのひとつは当初からのもの、もう一つは「わかば通信」の発行に当たり作成してもらったものなので、できればこれまで通りふたつのメールアドレスを維持したい。Gメールだけにするのは勇気がいる。

手続きのため、電話を何回か、かけた。
聞いていると、だいたい横文字が多くて、何を差しているのかわからなくなる。
高齢者の中にはきっと、こういうときにキレたり、怒鳴ったりする人もいるのだろう。
私も、そうはならないように極力自制した。笑

けれどそれに対して若い担当者の方は、ていねいに根気よく説明してくれる。
私がIDを入れたりパスワードを思い出したりで、もたもたもたもたしていても、じっと待っていてくれる。若い人の方が人格者なのだ。職業人としても立派だと思う。

こういうときにイライラしたり、不満をぶつけたりしたら、完全に怒りっぽい高齢者になってしまう。歳を考えて、ここは静かに笑って聞いていよう。汗;

高齢者はよく、怒りっぽいとか言われる。それはやはり、新しい今のことばや手続きについていけてないからだ。それでついイライラし、昔の感覚のままに怒ってしまうのだ。

こういうパソコンやNETの説明程度のことならまだいい。
怖いのは昔の感覚のままに、今もできると思いこみ、車を運転して事故を引き起こしてしまうことだ。そういう意味でも、自分の今の状況を適切に判断しておく冷静さが必要なのだろう。

夕食には、少し落ち着いて鶏つくねや、先日紹介した千切り器できんぴらゴボウなどを作りました。

DSC_8769

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ほかにも日々の思いを書いていますので、目を通していただけましたら幸いです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です